self control

教科書はなにも 教えてはくれない 明日のことなど 誰もわからない

成功と失敗

物事の結果は人間がとる行動と偶然の要素の双方によって生じる。(中略)特に、人間は、ある結果が運によってもたらされたのか、実力、すなわちコントロール下にある行動の結果から生じていたのか、決定することが苦手である。成功は自らの行動によるとし、失敗は偶然のせいであるとする傾向がある。(「すぐれた意思決定」印南一路)

そうなんですよね。成功は自分の努力の結果、失敗は環境・他者のせい、…これでは成長しませんよね。成功は偶然、失敗は自分のせい、…くらい謙虚なのがいいのかもしれませんね。

2005-02-08 00:40:27